« コーヒー | トップページ | ミルクフォーマー »

2016年5月26日 (木)

ドリッパー購入

円錐型のを試してみたくて。

ハリオのドリッパー(V60)を導入しました。

 

 

_dsc6563

今まで使っていたのは台形の一つ穴のものでした。
ドリッパーでどれくらい味が変わるのか興味が出たので購入したのです。
しかし、ドリッパーだけではなく、ペーパーフィルターも円錐型用のを使うため、ドリッパー単体の変化ではないのが残念です。

同じ豆種、豆と湯の量、湯温、挽き方で、できるだけ今までと同じ淹れ方をしてみましたが、確かに味が異なりました。
どう表現したらよいか、自分には難しいですが・・・

雑味や酸味が少なくなった・・・気がします。
そのおかげか、豆の性格がより強く感じられた・・・気がします。

今までのドリッパーに比べ、個人的に好みな味に近づいた気がします。
台形一つ穴よりも素早く豆の間を湯が透過している感じです。

 

円錐型のドリッパーを買うにあたって調べてみたら、ハリオやコーノ、キーコーヒー等結構な種類があります。
が、コーノは味が濃いとかハリオはスッキリ後味とか、あるみたいですが、結局自分の淹れ方で好みの味が出せるかだと思いますので使ってみて感じ取ることにしました。
で、ガラスで見た目が綺麗だなとハリオを選びました。

|

« コーヒー | トップページ | ミルクフォーマー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208906/65041691

この記事へのトラックバック一覧です: ドリッパー購入:

« コーヒー | トップページ | ミルクフォーマー »